過去の中西お笑い塾レポート

●10/15(水)19:00~21:30場所新井区民活動センター音楽室

参加者(7人)

今日は最初に稲垣さんと言う人だけだったので彼が何をしたいのかを、聞いてみた

ラジオが好きなのでラジオ番組をしてみたいとのこと

その間に何人か来たので稲垣さんのラジオ番組に何人かゲストでやってきたというていでトーク

稲垣さんはMCやけど全然話せず

まずは相槌から打てるようにしましょうということをアドバイス

その後は下地さんの考えでさんま御殿的にMCがいてあるテーマのエピソードトークを行う

なかなか他の人が話している時の立ち振る舞い(どれだけの強さで突っ込むべきなのかとか、どれだけ自分のトークをしていいか)がむずかしい

その後はライブのエンディングでのMCとの絡みというトークをした

MCで何の話をするか、何がうけるかを考えるのが難しい

その後はエチュードとネタみせ

エチュードはみんな面白い事を言おう言おうとしすぎな気がした

もっと自分の動きや話し方などに重点を置いた方がいいね

●10/1(水)19:00~21:30場所新井区民活動センター洋室1号

参加者(8人くらい)

今日は新しい人もいて、まず相手の人となりをを引き出すトークの練習

その後は大喜利

大喜利は自分のキャラをいかに面白く出せるかが重要な気がした

自分のキャラがないとうけないね

あと、僕は写真で一言が苦手

その後ネタ見せしてみんなで感想を言い合いました

●9/24(水)19:00~21:30場所新井区民活動センター音楽室

参加者(3人)

まずはいつものように、フリとボケの練習をしました

はい、いいえの質問をしてふりですよーっていう肯定(または否定)した後その逆を言う練習

その後コンビニ入ってお弁当と肉まん買って帰る一連の芝居を、店員とお客さんそれぞれにキャラ付けして練習

例えば、ついさっき彼女に振られたお客さんや、体中がかゆい店員など

その後即興漫才

ボケと突っ込み両方やって自分がどっちがやりやすいかを考えてもらう

俺ボケ苦手

その後はエチュード、シチュエーションだけ決めてまずは時間制限なくやった後、その後まったく同じものを1分と30秒でやる

帰る前にもう少し人数増やして、みんなでライブをしたいねと言う話になりました

したいなあ、でも定期的に来る人があまりいないのでその人数次第かな

なのでみんなで定期的にお笑い塾着て最終的に12月くらいにライブしましょう!

●9/17(水)19:00~21:30場所新井区民活動センター音楽室

参加者(2人)

今日は二人。最近少ない。悲しい。

初の音楽室、床が柔らかい

まずはフリボケを普通のトークの中に入れてトークしようとするもみんな普通にトークしてしまう

では、嘘しかつかないトーク、それに対して突っ込む編とのる編をした

急にうそつくのは難しい

その後葬式というシチュエーションで3人でショートコントを考え、そのショートコントに様々な演出を加えていくことをやりました

たとえば、おじいちゃんが焼かれて骨を拾おうとしたらそこの中にティラノサウルスの骨が、これを突っ込みを乗り突っ込みにしたり、間をあけたりとしました

その後は、いろんなシチュエーションでマジで芝居をしてみようというのをやりました

たとえば戦争が嫌になる部下とそれをいさめる隊長、めっちゃむずかった

●9/10(水)19:00~21:30場所新井区民活動センター洋室1号

参加者(男1人)

今日は一人だけ。そのためその人のピンネタを一緒に考えました。

ちょっとヒントになったようでよかったです

●9/3(水)19:00~21:30場所Studio中野shapeless

参加者(男6人)

まずは舞台の上でトークライブみたいな感じで自己紹介

その後一人一人質問してフリボケの練習

例えば

A「~さん夏好きですか?」

B「大好きです(強調して)」

A「この夏何しました?」

B「スキー」

こんなん

その後ベタ大喜利(あるお題に対してベタな答えを考える)

そして普通の大喜利

その後は約20分でショート今度あほほど作る

お題は大工、3チーム(2人、2人、3人)、18個できました

その後はエチュード。

同じことを1分でやってみたり、30秒でやってみたりしました

写真撮ればよかった。

●8/20(水)19:00~21:30場所新井区民活動センター洋室1号

参加者7人(男6人女1人)

やったことは

①フリとボケの練習

どういうものかと言うと、まず一人がイエスかノーの質問をします、その質問された人は大げさに肯定します、それを受けてもう一度質問します、その答えを先ほど肯定した事と逆のことを言います

例えば

A「○○さんのこの時計高いんですか?」

B「これ、めちゃくちゃ高いよ!」

A「えっいくらですか?」

B「100円」

A「安いわ!」

こういう感じの練習をそれぞれに質問して練習しました。

みんな意外とイエスノーの質問するのが苦手ね。

②驚くリアクションで笑いを取ろう

驚くリアクションで笑いを取るのは多くのコントで行われていますので驚く事で笑いを取る練習をしました

こういうミニコント(AとBはカップル)

A「子供が出来ちゃったみたい」

B「(驚く)」

A「しかも6つ子」

B「(驚く)」

1回目の驚きを振りにして2回めの驚きで笑いを取る、どういうリアクションが笑いをとれるか議論をしました

例えば

・「おそ松!」・「どんだけー!」・シェーをする、一回ミニコント入ってテレビ見てくつろいだ後えーーーー・メガネを激しく揺らすなど

③ネタ見せ

一人の方がピンのネタを作ったとのことで見てみんなで感想をぶつけ合う

終了後何人かでご飯食べに行きました。こんな日でした

inserted by FC2 system